​​​​​こんにちは。 いつもメールマガジンをお読みくださりありがとうございます。

先日、当社の中井が代表理事を務める『一般社団法人日本元気シニア総研』の
シニアの交流場「はれの日サロン」は、松戸市、千葉大学が行った、『松戸プロジェクト』に参画し、おかげさまで名誉ある賞を頂くことができました。
また、当社のシニアプロモーション事業に関するHP「senior-PR.com」を公開させていただきました。
今回は、当社のシニア事業に関してを中心にご紹介いたします。




■アジア健康長寿イノベーション賞2021「新型コロナ対応特別賞」受賞!

一般社団法人日本元気シニア総研』の「はれの日サロン」(中井が代表理事を務める)は、昨年11月より松戸市と千葉大学予防医学センターの共同研究事業のオンラインサロン『松戸プロジェクト』について特別賞を受賞いたしました。

コロナウイルスの感染拡大により、リスクの高い高齢者が外出を制限され、サークル活動や通い場に通えずコミュニケーションが出来ない状況が続いており、このままでは、運動不足やうつなどの健康不安が加速化してしまいます。

そこでタブレット端末を活用して、きめ細かく使い方のサポートなどを行い、さまざまなコンテンツを提供しオンラインで繋がる楽しさを体験して頂きました。






この研究結果は、NHKやWHO、朝日新聞などにも取材を頂きました。また内閣府の孤独孤立対策室にも調査報告させて頂き、調査結果に対して高い評価を頂きました。

今後もアフターフォローとして、同サロンでオンライン事業の展開を考えており、
各地で広がる活動を行って参ります。
また、オンラインコンテンツ事業者との提携も考えており、健康、美容、趣味、旅行、音楽等々さまざまなコンテンツを募集しております。



■当社のシニアプロモーション事業について

先日、当社のシニアプロモーション事業についてのHP「senior-PR.com」を公開させていただきました。


 

急速な高齢化に伴い、シニア層の市場へのアプローチは各業界において必要不可欠といえます。しかし、この市場は未知な部分も多く簡単には行かないため、お悩みの企業様も多いかと思います。

こうしたシニアプロモーションについての当社の強みをご紹介します。

 

①シニア市場への精通

当社の関連団体に『一般社団法人 日本元気シニア総研があります。
団体では、独自にシニアを健康とお金を軸に8つに分類しています。

※図の無断複製、転載は固くお断りいたします

それぞれの特徴をとらえ、アプローチしていくことが重要です。


 

➁シニアの生の声を把握している

関連団体に、地域の方々で楽しくコミュニケーションを取って頂くためのスペースである
「はれの日サロン」、元気なシニアが所属され、活動を応援する「元気シニア倶楽部」もあります。

会員の方は皆さん地域のシニアの方たち。
身近にシニアの方がたくさんいらっしゃるから、いつでも生の声を聞くことができます。

  

 

➂多数の実績があります

クリエイティブ制作から、コンサルティング、座談会、イベントの開催など、多数のシニアプロモーションの実績があります。
事例をまとめたページがありますので、ご興味があれば是非ご覧ください。


以上のように当社では、
シニアプロモーションを自信を持ってすすめられる技術をもっています。
関連企業による調査や、自社店舗でのサンプリングなども可能です。

今現在悩まれている方から、少し興味を持ち始めた方まで、どうぞお気軽にご相談ください。

 


SNSの国内動向

コロナ禍の影響で日本国内のSNSアプリランキングに変化が出ています。
ここ近年で2位だったLineが1位となりました。逆転したInstagramは2位となり、3位にTikTok、4位Twitter、5位(↑)ピンタレスト、6位Facebookとなりました。
接触を避け、非対面でのコミュニケーションはどの世代でも広がり、市場拡大へと繋がっている傾向が見られます。
 


■ニュースアプリの動向

国内では、新聞の発行部数が毎年5-8%ずつの減少が続いていますが、一方でニュースアプリが伸びています。
APPStoreの2020年度1月DLトップは、Twitter、次にSmartNews、グノシーと来ており、GoogleStoreでは、1位SmartNews(上昇率28.3%)、
2位Yahoo!JAPAN、3位Twitterとなっています。
米国市場でもGoogleStoreでSmartNewsが4位にランクイン(153.4%の上昇率)と、日本のニュースメディアが飛躍しています!

 

■大手ニュースサイトへ配信のペットメディア

4サイトで最大800万PVを達成!
ペット・どうぶつ情報専門メディア
「いぬのこと。」「ねこのこと。」「どうぶつのこと。」「アニマルムービー」 
8/1より 
ペットフード、ペット用品限定にて 各限定1社 
9/1~掲載枠にて 

通常 2週間 420,000円+税のところ、
​​​​​メルマガ限定 1ヶ月にて掲載(実質50%OFF)

決定優先とさせて頂きます。



最後までお読み頂き誠に有難うございます。
各種お問い合わせのほか、個別のリクエストや感想もお待ちしております。



 


Copyright © 2014- ibisty, All rights reserved.

配信元
アイビスティ有限会社
発行責任者 中井潮

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-5 第3伊藤ビル4F
TEL:03-5791-5858
MAIL:info@ibisty.co.jp
HP:https://go.ibisty.co.jp/e/901831/2021-08-10/gktm/40978600?h=4JwGC6wlRWjdPrOJBpZ-P1h8x0HHKHDDEEPrehzl1_8

 

当社は、お取引先様のサービス向上、広告、宣伝及び営業等の目的からCookieを使用しております。 本メール内のURLよりWebサイトにアクセスすると、当社のWebサイト上におけるお客様の閲覧履歴と個人情報を紐付けて把握、分析する場合があります。