【021号】新商品や新サービスの発売を成功させるキーポイントは?

アイビスティの中井です。
2023年もスタートし、新しい年に新しい試みなど考える企業も多いと思われます。
新商品や新サービスの発売を成功させるキーポイントは、3つあります。

企業が成長し続けるには、売上アップが必須です。
そこで企業は新しい商品やサービスを開発し、
「新規顧客獲得」、クロスセルによる「客単価アップ」「リピート率向上」を図ることによって拡大し続けます。
これが3つのキーポイントです。

そこで重要なのが、「プロモーション」です。
新しい商品やサービスを如何に消費者に伝えるか?理解してもらうか?
これにより、大きく左右されます。

では、理解するために最も重要なのは何かというと、「訴求力」です。
訴求するには適切なキャッチコピーやイメージを融合させたデザインが必要です。

ただ、デザインやコピーがターゲットからどのように見られているのかを把握し、
ベンチマークしている他社と比較して、ターゲットにとって最も理解しやすく作らなければなりません。
メディアの特性によってもレイアウトやデザインの手法は異なりますが、ポイントは4つです。

「訴求ポイントを目立たせる」

「顧客に好まれるデザインにする」

「他社と明確な差別化を図る」

「売れるデザインの要素を明確化する」

これを解決することで「訴求力」がアップします。

ここで、上記のポイントを意識したデザインだとしても、
実際テストしてみないと良し悪しが判らないのではないか?という問題が出てきます。
広告費用をかけてテストマーケティングを行うのが今まででした。
これには膨大な費用が掛かり、何度かクリエイティブテストを行う企業もあります。

これからは、AIが対象のデザインを解析してくれる時代が来ました!
デザイン全般を、目線や色づかいなど、あらゆる蓄積させれたデータから分析し、
テストマーケティングを何度も行うよりも、効率的且つ無駄な費用を掛けずに調査することができます。

 

 

そんなサービスを当社にて2月から実施頂けます。
10社限定無料にて解析いたします(内容やサイズにより異なりますが、詳しくはお問合せください)。
下記よりエントリーお待ちしております。
info@ibisty.co.jp
よろしくお願いいたします。