【Z世代】大正ロマンやレトロがエモい!

こんにちはアイビスティの原田です。

 

先日、代表よりチケットをいただいたので

東京都の指定有形文化財になっている「百段階段」が有名な雅叙園に行ってきました。

 

展示会の詳細はこちらです。

大正ロマン×百段階段HP

https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/roman

 

明治モダン、大正ロマン、昭和レトロが大好きな私が行かないわけがない!

ということで簡単に感想を・・・

綺麗なお着物がお出迎えしてくれました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画家の竹久夢二の作品がたくさん展示されていましたが

印象深かった作品の1つはコチラです。

「婦人グラフ」3月号表紙
うさぎ
大正14年 オフセット印刷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近印刷について勉強している中で、オフセットってこの時代にもあったんだ~と思うと同時に

うさぎの可愛さは今も当時も変わらないのだな、と感じました。🐇

(竹久夢二はうさぎを飼っていたそうです。)

 

感想を一言で申しますと、タイムスリップしたかのようで非常にエモい場所でした・・・

 

2022年1月に投稿したwhat’s newにて

Z世代若者中心に「レトロ」というキーワードが流行っている、とちらっと書いたのですが、

なぜ今Z世代でロマンやレトロがブームなのか・・・

理由の1つとしては下記が関係していると推測しております。

 

彼らは大正や昭和当時の文化を実際に体験したことはなく、

たとえ古いものでも彼らにとって

使い捨てカメラやレコード等は真新しいものになります。

新しいものや流行り事が好きな彼らにマッチしたからでは、と推測します。

 

現代社会の新しいものとの共存を「ニュートロ」といい、

NewとRetroをあわせた造語で、

時代遅れやひと昔前の文化を楽しむことを意味します。

 

ニュートロの事例としましては

90年代に流行ったルーズソックスが

2022年春夏トレンドになるほど、今じわじわブームがきていますよね

https://www.wwdjapan.com/articles/1327145

 

他にもいくつかあげますと、

gelato pique café

AMERICAN CHERRY ~EAT CHERRY NOW!~

レトロガーリーさを感じるスイーツを展開しています。

※2022年5月25日(水)~7月13日(水)

https://pique-cafe.com/news/news.html#day20220524

 

⽟川温泉×アデリアレトロ

昭和レトロな温泉銭湯と

石塚硝子の人気グラスウェアブランド「アデリアレトロ」とのコラボグッズです。

※2022年2月11日(金)より店頭・オンラインにて販売しております

https://tamagawaonse.thebase.in/

 

Z世代をターゲットにしたグッズを作成する場合は

ニュートロ要素を入れてみると「エモい!」と注目を集めるかもしれません。

昔ながらのクリームソーダ流行りましたね。 さくらんぼを乗せることでかわいらしさが増します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどから「エモい」という単語をよく目にするかと存じますが、

そもそも「エモい」とは、emotionalが由来で感情が動かされた状態を意味するスラングです。

切ない感じだったり、どこか懐かしいような雰囲気を感じたり

なんとも言い表せない素敵な気持ちになったときに使用します。

 

それに関連して、「チルい」も新語として去年大賞になりましたがエモいと似ていますね。

語源はchill out、リラックスさせるという意味があります。

 

「エモい」も「チルい」もどちらも明確な使用定義がなく、

その人自身がエモいと感じたらエモい!

・・・と、無理やりな感じがしますが深く考えずに使います

 

今後、どのような言葉や単語が生まれるのか楽しみですね。

古き良き文化を保ちつつ、新しい事柄もバランスよく

より良いセカイを創っていけたらいいな~と思いました

 

それではまた~!