【026号】これからもやっぱり動画が魅力的!プロモーションに動画活用がオススメな理由は?
こんにちは!
メディアプロモーションチームの岩佐です。
今回はプロモーションのひとつでもある、動画制作についてお伝えしてまいります。
「動画」と聞くと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか?
昔は映画やTVドラマなど、脚本制作から始まり、人員も金額も出来上がるまでに要する時間も、
スケールの大きいものが浮かんできたと思います。
しかし今の世の中、ネット通信の高速化が進み、スマートフォンも普及して、SNS利用率も向上したことにより、
「いつでもどこでも無料で簡単に」動画自体が視聴できるようになり、動画がとても身近なものになりましたね。
(ネット利用人口に対するSNS利用率82%以上:2022年時点)
動画のある生活が、当たり前のように浸透している人達が多い現代。
そんな時代だからこそ、プロモーションに動画を活用しない手はありません!
まずは動画を活用するメリットからみてまいりましょう!
【メリット①】
短時間で多くの情報を伝えられる
「視覚」と「聴覚」の両方に情報を与えることができ、
文字と写真だけでは伝えきれなかった細やかな情報を伝えることができます。
メラビアンの法則にもあるように、コミュニケーションにおいて相手に伝わるのは
言語情報:7%
聴覚情報:38%
視覚情報:55%
という割合だとされています。
こちらからも分かるように、視覚・聴覚というのは情報を伝えるうえで大切な役割を担っています。
【メリット②】
印象に残りやすい
伝えたいメッセージやコンセプトを明確にしてストーリー性のあるものにしたり、
インパクトのある動画で、見ているユーザーの印象に残りやすくすることができます。
【メリット③】
SNSとの相性が良く、拡散されやすい
動画自体がFacebookやInstagram、TwitterといったSNSとの相性が良く、
リツイートやシェアにより拡散されやすいコンテンツです。
【メリット④】
他の媒体に流用しやすい
一度動画を制作してしまえば、HPやSNSへの掲載、QRコードへの変換など、
様々な媒体へ流用することができます。
このように動画を活用するメリットはたくさんありますね。
個人でも簡単に制作できるようになったが故、様々なジャンルの動画が出回っていますが、
企業がプロモーション動画として制作するのであれば、大切なことがひとつだけあります。
それは
╲ターゲットを明確にして、きちんと意図を持って、動画制作をすること/
です。
何の為に動画を制作するのか、誰に何を伝えたいのか。
ここが一番大切なポイントになってきます。
動画制作の目的としては、主に下記の3つに絞られます。
【動画の目的】
- 販売・サービス利用促進
商品の使い方の説明をしたり、サービスを受けた方の「利用者の声」や
ビフォーアフターを紹介することにより、商品購入やサービス利用を促すことができます。
- 認知度アップ
先にもお伝えした通り、動画が手軽に視聴できること、伝えられる情報量が多いこと、
動画を流用できる媒体が多数ある、という点から、動画の視聴率をアップさせ、印象に残すことができます。
- ブランディング
ブランディングとは、他との違いを明確にし、商品・サービス・企業のイメージアップをはかるものです。
企業のコンセプト・思い・在り方などを、動画ならではのストーリー仕立てや、
音楽・ナレーション・映像表現などを駆使して、ターゲットの「信頼」や「共感」を
得ることを目指すことができます。
いかがでしょうか。
是非、貴社のブランディング発信や、商品・サービスのご紹介に、
動画プロモーション、ご活用ください!
ではまた次回♪