シニア向け業界

日本の高齢化社会の中でシニア層のマーケットは多くなり、各業界がさまざまなサービスや商品を提供しています。
多くの企業は、この市場に難航し、事業として撤退、終了せざる負えない企業が多くみられます。

 

それは、何故でしょうか?

 

この市場は、簡単には行きません。ライフスタイルや年齢、地域さまざまな区分をもって考えて行かなかなければ、マーケットを掴むことは難しいのが現状です。

 

何故、失敗するのでしょうか?

 

それは多くの企業が65歳以上の人のことを高齢者として一括りにしているからです。

シニアと言っても、、大きく分けても2つです。

 

65-74歳までを前期高齢者

75歳以上を後期高齢者

 

しかし、、子供の区分では、もっと細かいはずです。

0歳向け、1歳向け、2歳向け、、、、成長の進度が違うにしても、
高齢者にも一年一年変化もあり、健康やライフスタイルで全く異なります。

そこを、当社の関連団体の「一般社団法人日本元気シニア総研」では、健康とお金を軸に8つに分類しています。

 

 

上記はシニアマーケットの大分類です。

更に細かいライフスタイルやキーワード・メディア分析があります。
市場理解した、当社が的確なアドバイスとご提案をさせて頂きます。

 

事例)

シニア向けコミュニケーションツール
通信販売会社(口腔ケア商品)シニア向け雑誌への同梱広告 応募100件以上!

シニア向けコミュニケーションツール
通信販売会社(健康食品)日々の健康管理や同商材を活用した料理レシピなどで会員を飽きさせない、啓蒙ツールの作成。

シニア向け商品パッケージの作成
シニアに好感持てる商品名やキャッチコピー、パッケージなどあらゆる商品やサービス作りにご支援させて頂きます。

シニア向け商品開発に向けての座談会、モニタリング、サンプリングなど

 

メディア事例)

・雑誌
「毎日が発見」「ハルメク」「素敵なあの人」「大人のおしゃれに、ほしいもの」「ゆうゆう」「明日の友」「over60 Street Snap」

・通販カタログ
「ベルーナ」「京都通販」「ナイスミセス」「楽歳」「セシール」「ディノス」など

・シニア層向けテレビ通販
「ショップチャンネル」「QVC」「東京テレビランド」「グランマルシェ」など