【009号】ピアノコピーに関する小噺
こんにちは、佐野です。
前回コピーライティングについて書きました。
「コピーライティングとは、印刷されたセールスマンだ」という、
そのまんまコピーとして成立してしまっている文言でしたね。
さて、今日はピアノコピーについて触れたいと思います。
僕がウォールストリートジャーナルと並んで、
よくオンラインセールスの時に使っていたコピーです。
皆さんは、こんな文言を見たことはありませんか?
『彼がピアノの前に座ると、皆は大いに笑った。』
『ところが、彼がピアノを弾き始めると・・・』
笑われていたはずの『彼』は
実は物凄いピアニストだった為、
最初笑っていた誰もが呆気に取られてしまう
というストーリーが本筋。
元々はジョン・ケープルズというコピーライターが、
音楽教室の宣伝のために考案したものと言われています。
ピアノなど弾けると思われていない、主役としての『彼』
そんな『彼』を事前に嘲笑する、仮想悪役としての『聴衆』
蓋を開けてみれば、
笑っていた聴衆が逆にやっつけられてしまう姿に、
ちょっとしたカタルシスを与える効果があります。
*このあたり、いかにもアメリカ的発想だな~と思います。
それではピアノの前に座る『彼』を
サイトユーザーの心理にトレースしたらどうでしょう。
『ひょっとしたら、自分にもピアノが弾けるのでは』
『ピアノは自信がないけど、こういう展開になったら面白い』
『実際、ピアノが下手くそだと言われているので、同じ思いをしたい』
こんな風に思ってしまうかも知れません。
その時点で既に、
教室に入った後の自分が想像されているのです。
そう思わせてくれるのが、ピアノコピーの力です。
コピーにおいて大事なのは商品の説明よりも
お客様が商品を手に取った時の姿を
鮮明に想起させることではないでしょうか。
商品を売る=セールスということは、
お客様の理想的な未来を叶えてあげること。
その、セールスの為にコピーがあるのですから。
そのテクニックは様々ですが、
ピアノコピーは消費者=お客様の微妙な心理を、
短い文体の中で表し切っている点で非常に興味深いと思います。
僕の場合は、ただまるっと使うのではなく
「悩み」「不安」を解消するまでのストーリーを、
強めに書くことを念頭に置くようにしています。
何故なら、悩みやコンプレックスの解消ほど人の
「早く動かなければならない」
という心理(メンタルトリガー)を動かしやすいからです。
欲しいという心理状態では、
まだ購入に踏み切れないことがあります。
この心理をコピーの力で、
「今、この場で買わなければならない」
という心理状態に持っていけるかどうか。
ペルソナ(理想顧客)となる方が、
どんな不安や悩みを抱えているかを事前に洗い出した上で、
その悩みを解決するオファーであることを意識しています。
もちろん、あまりにも効果を誇張してしまうと
誇大広告になってしまうので、
その点はご注意くださいね。