【011号】ファンへのコミュニケーションが最も売上アップに繋がる!
こんにちは、当社代表 中井です。
「パレートの法則」とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート(1848~1923)が
1880年代の欧州の経済統計から「個人の所得額」と「その所得額以上の所得を得ている人の数」との間に見出した法則をいいます。
つまり、顧客全体の2割である優良顧客が売上の8割をあげているという法則のことです。
1、ファンマーケティングが重要視されている背景
売上を効率的に伸ばすには、顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、
この2割の顧客を分析し、サービスを考え、実施する方が効率的な売上アップに繋がると考えられいてます。
全てのお客様は大切であり、未来のユーザーになる可能性を秘めていますが、
常に全てのお客様にアプローチをかけ続けることは、時間も経費も大きく使うことになってしまいます。
そこで熱狂的なファンは企業や商品・サービスへの愛着が強く、
他社商品に乗り換えるブランドスイッチが起きにくいという特性を持っています。
購入意欲も長く続き、周囲への発信も積極的に行うため、新規顧客を獲得する機会を広げてくれる場合もあります。
2、顧客へ情報を確実に届ける
この2割の顧客には、定期的なDMやメッセージなどを案内し特別優待などを行うことが効果的です。
しかし、その顧客にも様々な情報やプロモーションが届きます。
情報量が多すぎて、大切なメッセージも流されてしまうことがあるかもしれません。
この情報を確実に受け取ってもらうためには、該当の顧客に対して、あなただけの戦略を行うことです。
あなた様限定である旨を伝えておくことがポイントとなります。
ファンになって頂ければ、愛着を持ち支持してくれる存在となります。
企業からも同様に大切にされている相思相愛の関係であることが分かれば、信頼関係は高まります。
3、ファンマーケティングを成功させるためには
・顧客満足度アップ
企業側が提供したいサービスや商品ではなく、顧客が必要としているモノやサービスなど常に調査研究することにより、
より良いサービスの提供が行えることとなり、顧客にとっても更に求めているサービスや商品となり価値向上へと繋がります。
そこが、企業バリューアップになります。
・コミュニケーションツールの充実
顧客は、サービスや商品に愛着を持つことで、それをリピートするほどに欠くことのできない存在になります。
そのため愛着を持ってもらえるよう、ファンとのコミュニケーションを積極的につくる行動や
定期的なアプローチなどの対応が重要になります。
・ブランディング
顧客からの支持を得られた後は、それを更に高めていくことが必要です。
それには、企業のブランディングが大切です。
顧客に対する企業の信用や、信頼されることが第一です。
サービスはもちろんアフターフォローやフォローアップを行い顧客と向き合うことで信頼を積み重ねます。
常連顧客だからと、後回しにしたり、裏切らないことを心掛ける必要があります。
・ライバル企業の調査研究
同業や他のサービスなど、類似する業界の調査、顧客は常にサービスや品質の向上を求めています。
他社でもっといいサービスや商品が出たらスイッチされる場合も出てきます。
そこで商品やサービスのバージョンアップや顧客からの声、
他団体からの同社サービスの評価や推奨などを積極的に発信することにより更なる関係づくりが向上します。
まとめ
常に顧客のことを理解し、コミュニケーションを取り、サービスや特別感を出すことにより、
その企業の広告やプロモーションを行ったとしても
その顧客が積極的に口コミや紹介などによる集客にも協力的なファンとして企業価値を高め意見をくれます。
企業を一緒に成長させてくれる大切な仲間となります。
それには、信頼関係を築けるためのファン作りに努力を惜しまないことが大切です。
この2割のファンを意識することで、企業のサービスやモノづくりも向上し、更なる売上向上の近道となるでしょう。
まずは、御社の顧客の売上上位20%の分析をしてみてください。
コミュニケーション向上の方法や促進に関しては、当社専門スタッフにご相談ください。