【027号】Chat GPTが及ぼす広告業界への影響とは?

こんにちは、アイビスティの中井です。

Chat GPTは2022年11月にOpenAI社が公開した人工知能チャットボットですが

日本では規制も無く国内で瞬く間に広がって来ました。

従来は、インターネット上で調べものをする際は、googleやYahoo!などの検索エンジンにキーワードを入れて検索します。
トップには広告表示という記事もあり、上位に掲載されクリックされ広告収入を得る仕組みとなっています。
これを揺るがし兼ねないのがChat GPTです。

Chat GPTは、文章などで質問するとインターネット上にいろいろある情報を収集し、
ユーザーとの会話からも情報を集めて膨大な知識量を蓄えていくAIです。

これを瞬時に纏めて、数点の文章にて回答してくれます。

また我々の広告業界では、既存の検索キーワードや検索にヒットしやすいワードなどを推測し提案してくれます。

広告文の作成では、ユーザーのニーズや関心に応じて最適な回答や広告を生成することが可能です。
ただこれは、現状世の中に出ている事例やキーワードです。
これを組み合わせ、参考にしてオリジナリティを出して、ユーザーに新しい発見や驚き、感動などを与えることによって、
初めてユーザーの目に留まるのだと思っております。

広告表現としてはユーザーがどう見ているか、どんなイメージで見ているか?
従来だと、テストマーケティングとしてABテストを行い運用して反響を見て判断していました。

今は広告もAIで診断できる時代です!『AI広告診断』で分析し、思ったターゲットに到達出来るか?
どんな風に見られるか?
競合とのポジショニングはどうかなどの比較が可能です。

詳しくご相談したい方は下記より、お問い合わせください。
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