紅葉の○○、すいかの○○、ロックな○○

こんにちは、アイビスティの大村です。
今回は、弊社で制作させていただいているWebサイトバナーを例に、
「色味の面白さ」を感じる部分をお伝えしたいと思います。

 

弊社では、大宮理容美容専門学校様のWebサイトトップページに表示するバナーを
1~2ヶ月毎に制作し、更新させていただいております。

毎回お写真と色味を変えながら制作するので、
・季節感 又は お写真の雰囲気に合った色味にすること
を心がけています。
配色の参考書とにらめっこしながら決めるのですが、
色味の種類の豊富さ、色味の与える印象の違い、色味の懐の深さに驚かされています。

今回は「赤」をメインに制作したバナーを例にご紹介したいと思います。
※バナーに掲載されているイベントは既に終了しております。

 

 

■「紅葉」の赤(2020年10月)

1枚目は、こちらのバナーです。
これから秋も深まる10月、ということで、紅葉を意識した色味にしてみました。
(秋=紅葉、単純だな。って言わないでくださいね…笑)
どのあたりが紅葉かというと、少ーし黄み寄りの赤になっています。そして色味が深めです。
「深い」というのは抽象的でわかりにくいと思いますが、次のバナーと比べてみるとわかりやすいかと思います。
赤の中にも黄色も交じり、徐々に色が深まっていく初秋の様子を意識した「紅葉」の赤でした。

 

 

■「すいか」の赤(2021年8月)

2枚目は、こちらのバナー。
1枚目と大分印象が違うのがわかりますでしょうか。
夏のすいかのイメージで、明るくみずみずしい印象を心がけました。
先ほどの赤と比べて、彩度の高い赤となっています。
彩度が高いと明るく元気な印象、低いと1枚目の様に深く落ち着いた印象になります。

ちなみに、同じ月のもう1枚がこちら。すいかの皮をイメージしました。さすがに単純すぎ…?

 

 

■「ロック」な赤(2021年9月)

3枚目はこちら。
大宮理容美容専門学校では、毎年学園祭で生徒さんがフルプロデュースしたショーを行うそうです。
ヘアメイクをリアルタイムで行いながらテーマに沿った世界観が出来上がっていく・・・素敵!!
その一瞬を切り取った、めちゃくちゃカッコイイお写真ですよね。
お写真の雰囲気に合わせた、ロックなイメージの赤をチョイスしました。
1枚目と少し似ていますが、より純粋な赤に近く、彩度は高めでエネルギッシュな印象になっているかと思います。

 

このように、同じ赤でも与える印象がそれぞれ違うのがおわかりいただけたでしょうか。
色味って本当に奥深くて面白いなと思います(それだけ選ぶのにも苦労しますが…)。
仕事で何か資料を作る際など、「どんな印象の色になるか?」を意識してみると面白いかもしれません。
私もまだまだ勉強中ですが、与えたいイメージにしっくりくる色になるように、目を養っていきたいと思います。

 

★今回制作物掲載にご協力いただいたクライアント様★
大宮理容美容専門学校
https://omiyaribi.ac.jp/

※バナーに掲載されているイベントは既に終了しております。

次の記事

セミナーに参加してきました。