【Z世代】大正ロマンやレトロがエモい!
こんにちはアイビスティの原田です。
先日、代表よりチケットをいただいたので
東京都の指定有形文化財になっている「百段階段」が有名な雅叙園に行ってきました。
展示会の詳細はこちらです。
大正ロマン×百段階段HP
https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/roman
明治モダン、大正ロマン、昭和レトロが大好きな私が行かないわけがない!
ということで簡単に感想を・・・
画家の竹久夢二の作品がたくさん展示されていましたが
印象深かった作品の1つはコチラです。
最近印刷について勉強している中で、オフセットってこの時代にもあったんだ~と思うと同時に
うさぎの可愛さは今も当時も変わらないのだな、と感じました。🐇
(竹久夢二はうさぎを飼っていたそうです。)
感想を一言で申しますと、タイムスリップしたかのようで非常にエモい場所でした・・・
2022年1月に投稿したwhat’s newにて
Z世代若者中心に「レトロ」というキーワードが流行っている、とちらっと書いたのですが、
なぜ今Z世代でロマンやレトロがブームなのか・・・
理由の1つとしては下記が関係していると推測しております。
彼らは大正や昭和当時の文化を実際に体験したことはなく、
たとえ古いものでも彼らにとって
使い捨てカメラやレコード等は真新しいものになります。
新しいものや流行り事が好きな彼らにマッチしたからでは、と推測します。
現代社会の新しいものとの共存を「ニュートロ」といい、
NewとRetroをあわせた造語で、
時代遅れやひと昔前の文化を楽しむことを意味します。
ニュートロの事例としましては
90年代に流行ったルーズソックスが
2022年春夏トレンドになるほど、今じわじわブームがきていますよね
https://www.wwdjapan.com/articles/1327145
他にもいくつかあげますと、
・gelato pique café
AMERICAN CHERRY ~EAT CHERRY NOW!~
レトロガーリーさを感じるスイーツを展開しています。
※2022年5月25日(水)~7月13日(水)
https://pique-cafe.com/news/news.html#day20220524
・⽟川温泉×アデリアレトロ
昭和レトロな温泉銭湯と
石塚硝子の人気グラスウェアブランド「アデリアレトロ」とのコラボグッズです。
※2022年2月11日(金)より店頭・オンラインにて販売しております
https://tamagawaonse.thebase.in/
Z世代をターゲットにしたグッズを作成する場合は
ニュートロ要素を入れてみると「エモい!」と注目を集めるかもしれません。
先ほどから「エモい」という単語をよく目にするかと存じますが、
そもそも「エモい」とは、emotionalが由来で感情が動かされた状態を意味するスラングです。
切ない感じだったり、どこか懐かしいような雰囲気を感じたり
なんとも言い表せない素敵な気持ちになったときに使用します。
それに関連して、「チルい」も新語として去年大賞になりましたがエモいと似ていますね。
語源はchill out、リラックスさせるという意味があります。
「エモい」も「チルい」もどちらも明確な使用定義がなく、
その人自身がエモいと感じたらエモい!
・・・と、無理やりな感じがしますが深く考えずに使います
今後、どのような言葉や単語が生まれるのか楽しみですね。
古き良き文化を保ちつつ、新しい事柄もバランスよく
より良いセカイを創っていけたらいいな~と思いました
それではまた~!