category

通信販売業界

食品メーカー

化粧品メーカー

理容・美容業界

医療品メーカー

シニア向け業界

ペット用品メーカー

政界

media

CI・パッケージ

ポスター・チラシ

新聞・雑誌広告

パンフレット・小冊子

ダイレクトメール・会報誌

各種カード・POP

屋外広告

web広告


STAFF

想いを「具現化する。」
それが私たち、
クリエイティブチームの仕事です。

クリエイティブディレクター 執行役員
 中田 惠津子 / Etsuko Nakata

■経歴・仕事に対する想い

日本デザイン専門学校卒業後、某有名コピーライター率いるデザインプロダクションに入社。博報堂・朝日広告社・旭通信社(ADK前身)・大広など、大手広告代理店からの依頼制作業務に携わり、広告の基礎を学ぶ。その後、建築資材メーカーのハウスエージェンシー、フリーランス、交通広告代理店勤務を経て2017年4月アイコム(アイビスティ前身)に入社。現在に至る。

幼少時、薬箱裏の説明書きを読んで「これ面白いな、私にも書けるかな?」と興味を持ち、テレビCFを見てはそら暗記(ボールペン、三菱マークのボールペン、軽く書いても真っ黒けのけ〜えぇぇ、それでも30円真っ黒けのけ)と浪々と歌い上げ…、広告業界には入るべくして入った…のか?と、「赤い糸」を感じておる今日(こんにち)であります。

時代は昭和~平成~令和と移り変わり、広告業界も目まぐるしく変化を遂げ、デザイナーの道具は三角定規とコンパス(伏儀と女媧!)からキーボードとマウスへと変われども、「好きなものはやっぱり好き!」って事で、それだけを原動力に続けていけたら嬉しいな〜。と。

 

■プライベートプロフィール

日本古代史と考古学が大好物、という、おおよそデジタルなお仕事とは縁遠い世界の住人です。好きな食べ物は精進料理。小学校の卒業文集にあるある!!の「なりたい職業」では「尼僧か巫女さん」と明言。…あれ?おかしいな。。

 

■クリエイティブチームとして

・クライアントが真に求めているものが何か?を分析・判断し、制作に反映したい。
・その媒体に応じた広告目的が達成できるデザインを心がけたい。
・制作枠に留まらず、ワンストップでクライアントの要望に応えていきたい。
・『ibistyのデザインなら安心』と言っていただけるような「ibistyブランド」を確立したい。(密かな野望)

金野 葉子 / Yoko Konno

グラフィックデザイナー
 金野 葉子 / Yoko Konno

■経歴・仕事に対する想い

グラフィックデザインの専門学校を出て、デザイン事務所に入社。住宅メーカー、医療機器メーカー、ガス会社、工業機器、居酒屋飲食店などなど、広告代理店を通さず、直クライアントで様々な業種のデザイン制作に携わり経験を積む。
同社で並行してプロパンガス会社のエンドユーザーへ向けた情報誌の発行に携わる。隔月発行16ページの情報誌の取材手配、取材、撮影、ライティング、デザイン、イラストをすべて担当。12年継続。 そのほか、健康食品のツール制作、販売、雑貨店のオープン等に携わる。19年在籍し、現在の会社に至る。

読みやすく分かりやすく、パッと目を引くデザイン、を心がけています。最終的に見る人に対して、いかに分かりやすく見やすく伝えることができるか、興味を持ってもらえるか、が大切だと思っています。シンプルなデザインが好み。
課題としては、要望の先を考え、クライアントのかゆい所に手が届くデザイン、提案をしていきたい。 感謝し合える関係が理想。
得意分野:シンプルかわいい。

 

■プライベートプロフィール

猫2匹と暮らすのんびり屋。
山野草や多肉植物、神社、海の生き物、妖怪、ガラス工芸など、キレイで少し変わったカタチのものが好き。
バドミントンやってます♪水泳も始める予定…

 

■クリエイティブチームとして

・クライアントの要望を聞きながら、より良いものを一緒に作り上げていきたい。
・見落としがちな些細なことにも細やかに対応をしていきたい。
・デザインで企画の成功と売り上げに貢献したい。

Webデザイナー
 大村 沙弥花 / Sayaka Omura

■経歴・仕事に対する想い

大学卒業後は、理学療法士として勤務。その後勤めた介護旅行の会社にて、「良いサービスが埋もれていて必要な人のもとへ情報が届いていないこと」を残念に思い、広告の重要性を認識。広報の魅力やPCへの適性を感じ、Webデザインのスクールへ入学。Webデザイナーの道へ。現在に至る。

幼少期は皆が外へ活発に遊びに出ていく中、私と親友の女の子は2人だけで教室に残り、絵を描いたり折り紙や粘土で何かを作ったりして過ごすのが好きな子どもでした。小学校に上がってからは、こっそり漫画や小説を描いたりも…今でも「書くこと」や「何かをつくること」が好きです。

「わかりやすく伝わりやすい」ことが前提で、クライアントの伝えたい「軸」となる部分が伝わるようなデザインを心がけています。そのために、「軸」がどういうものなのか、しっかり共有して把握することが作っていくうえで重要だと考えています。クライアントの言葉だけでなく、その奥にある想いやニーズも汲み取ってデザインに落とし込んでいけるような、信頼できるデザイナーになっていきたいです。

 

■プライベートプロフィール

旅行が趣味で、絶景と南国の青い海が好きです。特に感動した場所は、南米のウユニ塩湖と小笠原、波照間島。自然のまま、ありのままが残る風景が好きです。ダイビングもします。美しいものが好きで、美術館鑑賞やフィギュアスケート観戦にも行きます。お金が飛んでいく趣味が多いのが難点…。性格はマイペース。休日はいくらでもボーっとしていられます。

 

■クリエイティブチームとして

AIには作れない心のこもった制作物を作りたい。
ユーザーの目に留まり心に響く、売り上げに繋がるデザインをつくりたい。
クライアントの真の要望を共有し、その奥にあるニーズに気付き、よりよいものをつくりたい。