【020号】【IPコラボのメリットとは?】世界的人気を誇るIPのイベントに参加しました。
みなさん、こんにちは!
アイビスティの原田です✨
先日プライベートで数年ぶりに海外、シンガポールに行き
大人気IP※1、ポケモンのイベントに参加してきましたのでレポートしたいと思います!
※1 IPとは、Intellectual Property(知的財産)のこと。
e-Wordsによると
「人間の知的活動によって創作された表現や、商業上有用になりうる情報や標識など、財産性のある無体物。」
詳細はこちら
シンガポールに到着、まったりした後
会場であるGardens by the BayへGO~~
このイベントは地域限定や色違い初実装のポケモンが
出現する、かなりレアなものです!
イベントエリアが広大で人もかなり多い!!
エリアにいる、ほぼ全員のスマホ画面が緑色に光っていて
ポケモンを捕まえていました
もちろん私も頑張ってたくさん捕まえました
写真の緑色のサボテンみたいなポケモン(マラカッチ)がレアらしいです。
他のポケモンでは、「✨」マークが付いている色違いもちらほら出てきてくれました。
イベントにあわせてPOP UP STOREもあり、そこもかなりの行列・・・
限定グッズは特に売り切れが続いているそうで
イベント最終日に並んでなんとかゲット!!!
当初買う予定は全くなかったのに「限定」という単語が付くだけで
買ってしまいました(笑)
イベント期間中、ナイトショーも開催されて
老若男女問わず大勢の方が訪れていて
ピカチュウのダンスや豪華な花火、ドローンの演出が行われました。
写真内のサニーゴやピカチュウが動いたり
表情が変わったりしてとてもかわいい~
素晴らしい演出を見ている中で
「どこの会社が協賛?」「開催費用はどのくらい?」などなど・・・
広告に携わる人ならでは(?)なことを考えつつ
とても楽しむことができました。
ポケモンは世界で愛されて何年たっても大人気だな、と改めて実感しました
ポケモンに限らずIPは
グッズ販売やイベントはもちろん、飲食やホテルなど幅広い業界とのコラボレーションが
注目を浴びています
コラボをすることで主に2つのメリットがあります。
- コラボするIPのファン層に認知拡大ができ、SNSでも話題になりやすい
自社商品のファンはもちろんのこと、
コラボするIPのもつファンのそれぞれにアプローチできるので一気に認知拡大が狙えます。
例えば、メーカーのA社の購入層はほとんどが40~50代で
若者の認知が少ないことが課題とします。
そこでIPのターゲットである若者層を見計らい、
その商品のパッケージを限定の描き下ろしにしたり
SNSで告知してもらったりなどして認知を拡大することができます。
- コラボするIPのもつイメージを活用して
イメージアップやブランディングに繋がりやすい
競合他社との差別化を図ったり、
自社イメージと接点がなさそうなIPとのコラボによって
「こんなところがコラボ!?」と話題を生むこともあります。
実際のコラボ例を下記にいくつかご紹介します。
TVアニメ『PUI PUI モルカー』×郵便局
声の出演が本物のモルモットで
セリフがほとんどないので世界中の老若男女問わず
話題になったストップモーションアニメ
郵便局の車のモルカー・・・かわいすぎますね!
モルカーは車関係の企業であればコラボ企画が立てやすそうですし
ギャップを狙って全く関係のない企業とのコラボも
おもしろく展開してくれるIPですね。
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TVアニメ『SPY×FAMILY』×スイーツパラダイス
今大人気のアニメのコラボあざざます!
(「あざざます!」はアニメ登場キャラクターのアーニャちゃんのセリフです)
スイーツパラダイスさんは
過去にも色々なアニメやゲーム、アイドルとコラボしています。
SNSにて「予約が取れない!」といった悲鳴をよく見ていて
毎回大盛況だなと感じております。
コラボグッズのみならずお料理もとても美味しいので
大人気な理由がわかりますね。
詳細はこちら
弊社も過去にIPコラボに携わったことがございます。
【ホテルとアニメのコラボ】IPコラボを担当させて頂きました! | アイビスティ有限会社 (ibisty.co.jp)
https://ibisty.co.jp/works/category/#other
※キャンペーンは終了しております。
IPコラボの具体化は全然していないけど気になっている・・
どのように進行していけばいいのかわからない・・・・
そんな方でもお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら!
それではまた